埼玉県入間郡の「ながせ幼稚園」は のびのび育てるオ-プンプラン

headline_11

むさしの村へ親子遠足に出かけました。

 

お父さんお母さん、お友達。

みんな一緒にお弁当を広げます。

 いろいろな乗り物に乗ったり、みんなで楽しんだ一日となりました。


 

焼いもパーティーをしました。

アルミホイルでおいもを包むのは、年長さんの担当です。

みんなの分を丁寧に包みます

みんなでおいしくいただきました。

 


 

 11月8日(水)

 幼稚園で収穫したお米や野菜でハーベストパーティーを行いました。

おにぎりを作るお米をこぼさないように気を付けながら、丁寧に研ぎます。
さつまいもの皮むきにも挑戦します。おいもはふかしてつぶして茶巾しぼりになります
ご飯が炊けました。おいしく炊けたかな?わくわくしながらお釜の蓋を開けました。

ラップを使っておにぎり作り。子どもたちのこの手つき、本格的です。

ラップをそって広げて、ふりかけをかけます。

全園児で机を並べてパーティーの始まりです。

一年の収穫をよろこび、お米を作ってくれた年長さんに感謝しながら、みんなでおいしく楽しく頂きました。

 


 

 

お店やさんごっこを行いました。

年長組の保護者の方も招待して、子どもたちと一緒に買い物を楽しみました。

 

「いらっしゃいませ」と元気な声が響きます。

どの子も一生懸命お客様に品物の良さをアピールして接客します。
お友だちがどんな買い物をしたのかも気になるところです。買ったものをお友だちと見せ合ったり、買ったおもちゃで遊んだり・・・。

 

各クラス工夫したお店が出店されて、とても楽しい一日となりました。